村田茂名誉顧問 叙勲(旭日単光章)受章おめでとうございます!

2020年7月20日 月曜日

寝屋川市工業会 村田茂名誉顧問(朝日熱処理工業㈱ 取締役会長)

令和2年春の叙勲(旭日単光章)受章おめでとうございます!

 

僭越ながら工業会役員有志で御祝をさせていただきました。

村田氏は1944年大阪府生まれ。早稲田大学第一法学部卒業後、家業従事を経て、1978年、朝日熱処理工業㈱を設立されました。

モノづくりの一工程である金属熱処理に特化して様々な精密部品の製作に取り組み、熱処理・表面処理のプロ集団を育てておられますが、その職人技はまさに「金属に魂を入れる」がごとし・・・。また、「個人の成長を社会の発展につなげる」ことを経営理念とし、そのために「よく学び、よく働き、よく遊ぶ」を社訓とされています。

2020年度より、わが工業会の名誉顧問に就任いただきましたが、これからも「金属に魂を入れる」ことで社会に貢献し続けられるよう邁進していきたいとのことです。

 

朝日熱処理工業㈱

2008年 「明日の日本を支える元気なモノ作り中小企業300社」に選ばれ、経済産業大臣表彰を受ける。
2011年 NEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)のSBIR研究開発資金を活用して、人工衛星に搭載される波動歯車減速装置の長寿命化に成功。2018年同技術をJAXA(宇宙航空研究開発機構)、ハーモニック・ドライブ・システムズとの3者で共同特許出願。
2020年 取締役会長 村田茂氏が、令和2年春の叙勲で「旭日単光章」を受章。